無料型紙ダウンロード
実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。A4用紙4枚分になります。型紙の実線が布を切るラインです。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります
下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。
お約束
型紙&作り方の再配布・転載・販売はNG
出来上がった作品を販売するのはOK
詳細はこちら
ミシンで縫うときのコツ
返し縫いをするときに、布と糸がグチャグチャになってしまう人は必見!
チャンネル登録お願いします♪
作り方
【2】【レースを付ける場合のみ行う】布を表を上にして置きます。上の端から26cmの位置に、レースの表側が布に接するように置きます。このとき、レースの山は上側にむけ、布よりも1cmはみ出させます。
次に、ギャザーを寄せているミシン目より1mm上を、下の写真の青線のように縫います。もう一枚の布にも同じことを行います。
【3】【レースを付けた場合のみ行う】レースを下の写真のように倒します。布の重なっている部分は1.5cmぐらいになります。もう一枚の布も同じようにします。
【4】【レースを付けた場合のみ行う】下の写真の青線の位置を縫います。レースから約2mmの位置です。もう一枚の布にも同じことを行います。
【5】【レースを付けた場合のみ行う】裏側の布が重なっている位置の端、2mmの場所を縫います。もう一枚の布にも同じことを行います。
【6】【レースを付けた場合のみ行う】余分なレースを下の写真のようにカットします。
【7】【レースを付けた場合のみ行う】サイドと、丸い底にジグザグミシンをかけます。このとき、レースのひらひらを巻き込まないように部分を下の写真のようにして縫います。もう一枚の布にも同じことを行います。
【8】2枚の布を中表に合わせます。レースの部分をきちんと合わせるときれいに仕上がります。
【9】下の写真の青線の位置を縫い代1cmで縫います。
【10】ヒモの出し入れ口を作ります。袋の口の縫い代を割ってアイロンをかけ(写真左)、青線の部分を縫います。【11】袋の口を5mm裏側に折り返してアイロンをかけ、さらに2cm折ってアイロンをかけます。ミニアイロンを使うと便利です。
【12】縫い代2mmで袋の口を縫います。
【13】ヒモを両側から通します。
これで、出来上がりです。お疲れ様でした。