このサイトには広告が含まれます


無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

はなちゃんのスモック型紙

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

ミシンで縫うときのコツ

返し縫いをするときに、布と糸がグチャグチャになってしまう人は必見!


チャンネル登録お願いします♪

作り方

【1】前身ごろは、「わ」と書いてある部分で左右対称になるように1枚。
後身頃は、左右対称のものが2枚。
そでも、2枚。
20111216-01

【2】そで口(そでの型紙の長い方の直線部分)を3つ折りにします(5mm折り、その後1cm折る)。
三つ折り部分に直線縫いを2本(赤線)します。直線縫いした2本のミシン線の間にゴムを1本通すことになりますので、ミシン線の間はゴムひもが通せるぐらいあけてください。そして、ゴムの端から2cmの位置とそこから7.5cmの位置に印をつけます。

※直線縫いは2本ではなく1本でもOKです。その場合は三つ折りにした「わ」の部分とミシン線の間にゴムひもを通すことになります。

20111216-02

【3】そでにゴムを通し、ゴムの2cmの印の位置を端に合わせて
縫い付けます(ミシンの返し縫い)。
20111216-03

【4】布を縮めながら、反対側のゴム口と7.5cmの印の位置を合わせて縫い、
余分なゴムを切り落とします。
20111216-04

【5】前身ごろと袖を中表にして、縫い代5mmで縫います。
かがり縫い、もしくは、直線縫いです。
20111216-05

【6】後身頃とそでを中表にして、縫い代5mmで縫います。
かがり縫い、もしくは、直線縫いです。
20111216-06

【7】首周りを三つ折り(5mm折り、その後1cm折ります)にして赤線を縫います。
・ 直線になっている前身頃と後身頃の部分を先にマチ針でとめてから、
そでの部分をマチ針でとめるとやりやすいです。
そでにすこしギャザーが寄ってしまいますが大丈夫です。

首周り(三つ折りした中)にゴムを通します。そで口と同じ要領で、ゴムに2cmと、そこから14.5cmの位置に印をつけて、縫い付けます。
20111216-07

【8】中表にして、袖の下からわきを縫い代5mmで縫います。
かがり縫いです。
20111216-08

【9】スカートのスソを裏側に1cm折り、ジグザグ縫いします。
・ 三つ折にして直線縫いでもOK
・ このときレースを縫いつけてもかわいい!
20111216-09

【10】後身頃の背中の部分を三つ折(3mm折って、1cm折る)して、直線縫い。
20111216-10

【11】背中の部分にマジックテープを縫い付けます。
左側の表にチクチクするテープを、右の裏側にフワフワするテープを縫いつけます。
マジックテープは、3cmぐらいのものをたてに半分に切って使うとちょうど良いです。
20111216-11

これで出来上がりです。お疲れさまでした♪


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. シェリーメイに作るには、何%拡大すればいいですか?

  2. シェリーメイさんへ
    どのサイズのシェリーメイの縫いぐるみに作りたいのでしょうか?
    違うサイズのお洋服を作りたいときは、こちらの記事
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    をご覧ください。
    ここに、何%に拡大したらいいかまとめてあります(*^_^*)
    ただし、これらは計算上の値ですので合わないこともあります。
    お持ちの縫いぐるみに合わせてサイズ調整をしてくださいね♪

  3. シェリーメイさんへ
    Sサイズシェリーメイに作るのでしたら、計算上の値は165%ですね(*^_^*)
    ただ、私は拡大して作ってみたことがないので本当にこの値でいいかはわかりません。
    出来上がりましたら、作ってみた感想を是非お聞かせください。
    他の方の参考になります♪

  4. 型紙どおり使ったのですが、、、メルちゃんには入らなかったです。

  5. レミソラさんへ
    どのあたりが小さすぎたでしょうか?
    全体が小さかった場合は、型紙が余白なしでA4サイズに印刷できていたか確認してみてください。
    印刷するときに用紙の「たて」と「よこ」を間違えるとかなり小さく印刷されます。
    そして、印刷後に型紙に書いてある「1cm」のラインに定規を当てて測ってみてください。
    ここがきちんと1cmになっているか確認してみてください。
    また、ゴムがきつすぎる場合は、私が使ったゴムよりもきついゴムを使っている可能性があります。
    もう少しゆるいゴムを使うか、ゴムを長めに入れてみてください。

  6. ちいぽぽちゃんのサイズだとどれくらいに印刷すればいいでしょうか。

  7. 初めまして、maaさん
    いつもご覧いただきありがとうございます(*^ ^*)
    私はちいぽぽちゃんを持っていないので正確な縮小サイズがわかりません。
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    の記事の下の方に計算方法がありますので、計算してみてください。
    ちなみに、私が持っているメルちゃんのサイズを測ってみたところ次のようになりました。
     おなかまわり:17.5cm
     腰回り(ヒップ):22cm
     座高(座った高さ):18cm
     身長:25cm

  8. いつも参考にさせて頂いてます。こちらの型紙をステラルーで作るには何%拡大すればいいでしょうか。参考記事に載っていなかった為質問させて頂きました。

  9. sao1118さんへ
    こちらの「型紙の拡大・縮小倍率」の記事を
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    ごらんになってのご質問ですね(*^ ^*)
     
    計算上の値でよろしければ、次のように計算してみてください。
    まず、上記記事に記載されている数値をみると、
    メルちゃんからSシェリーメイは、165%
    Sシェリーメイからステラ・ルーは、85%と記載してあります。
    そこから、165%×0.85=約140% と計算できます。
    つまり、メルちゃんの型紙を140%に拡大コピーすると
    Sサイズ ステラ・ルーの型紙になります。
     
    この数値はあくまでも計算で求めたものですので、
    ここから調節が必要になることもあります。
     
    上記記事にも通知を追加しておきます。

  10. いつもステキな型紙をありがとうございます!
    [2]でそでを3つ折りにする際、5mm折り、その後1cm折って直線縫いを2本するとありますが、そうすると1cmの間に2本縫うことになり、ラインの間を7mmあけられないように思うのですが、いかがでしょうか?

  11. すみません。ゴムは1本通せばいいんでしたね。2本通すと勘違いしました。

  12. makkoさんへ
    ご質問ありがとうございます(*^ ^*)
    スムーズに作成していただけるように
    先ほど、「1本」とゴムを通す説明に追記しました。

  13. はじめまして。
    可愛い作品、ありがとうございます。
    参考にさせて頂いて作った作品は、子どもが大喜びしています。

    私も袖のところがわからないので、便乗質問させてください。
    1cmの間に2本で、2本の間は7mmくらいとのことですが、そうするとゴムの通っていない下側の部分は上側の線の縫い代を考えると2mmとかそれ以下になっちゃいますがあってますか?

    出来上がりの写真を拝見するともう少し幅があるように感じるので。

  14. はじめまして、なのなさん
     
    わかりづらくて申し訳ありません。
    この写真では、7mmではなく5mmぐらいしか開けてないかと思います。
    ただ、この時ゴムひもを通しづらかったので
    広めに7mmと書いてしまいました。
    作り方の写真とちょっと矛盾してしまうので、
    7mmという数値ではなく、ゴムひもが通せるだけの幅というような
    書き方に直したいと思います。

  15. なるほど。ありがとうございます!

    下のフリルが多い方が可愛いので、私もゴム幅ギリギリでやってみます。

    今、ゴムがなかなか買えないですよね(涙)。

  16. はじめまして
    はなちゃんの服でいいのがないかと探しているときにこのかわいい半そでスモックを見つけました!
    とてもかわいいです!
    質問です。
    上に載っているはなちゃんは、かぼちゃパンツを履いてらっしゃるのでしょうか?
    お答え頂けると嬉しいです!お願い致します!

  17. はじめまして、みかんさん
    かわいいと言っていただけてうれしいです(*^ ^*)
    はなちゃんの写真は、かぼちゃパンツをはいている写真になります。
    着ているものはメルちゃんとまったく同じスモックとかぼちゃパンツです。
     
    かぼちゃパンツの作り方の方には、
    https://www.cotoro.net/archives/65532480.html
    別の角度からみた写真も載せてありますので参考にしてください。

  18. ことろさんどうもありがとうございます!
    おかげで、作るものの区別ができました!
    また、他のはなちゃんの服も参考にさせていただきながら、たくさんのはなちゃんの着替えを作っていこうと思います!
    よろしくお願い致します!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています