このサイトには広告が含まれます

今年もハロウィーンの季節になりましたね。ダッフィーやシェリーメイなどの縫いぐるみにハロウィーンの衣装を着せて、一緒に楽しみませんか?

このサイトでは、縫いぐるみや人形用の型紙を無料で公開しています。これらを組み合わせたりアレンジすることによって、とっても素敵な衣装が作れます♪

また、型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形も着られます(参考記事)。

そこで、みなさまのアレンジの参考になるように、去年のハロウィーンの写真をまとめました。これは、第二弾です。第一弾はこちら

これから紹介する写真は、「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿していただいた写真です。


のえるさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

313

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろさん、はじめまして!いつも型紙使用させて頂いております。ハロウィンの投稿を見たので私も思いきって画像を投稿しました。

 

●ウエディングドレスシリーズ
●長ズボン
●マント
●くつ

 

の型紙を使用しました~^^* これからも型紙を楽しみにしています♪

ホヌ海♪さんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー)

306

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

いつもお世話になっております。かぼちゃパンツ&ベストの型紙&レシピをお借りして
ハロウィンバージョンを作ってみました。ありがとうございましたー!!

HIROMIさんの投稿写真(ダッフィー&シェリーメイ)

309

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろさん、はじめましていつも参考にさせてもらっています。

 

ベスト&ロングパンツとヴィクトリアンドレスの型紙をいただいてハロウィン用のお洋服を作りました。次は、お正月用に素材を変えてドレスに挑戦します!

 

tomomiさんの投稿写真(プリン & Sサイズシェリーメイ)

312

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

プリンとシェリーメイのハロウインコスチューム作りました♪ 型紙をいろいろと参考にさせていただきました。

 

●プリンは、リボンとTシャツと2段パ二エの3つの型紙で作りました。Tシャツの袖をなくして、首周りにレースをつけました。
●シェリーメイは、パフスリープワンピの型紙にレース付けたりといろいろアレンジしました。帽子は100均で買いました。

 

とてもかわいくできて大満足です。本当にありがとうございました。次はクリスマスコスチューム作ります!

hiropyさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー)

316

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

こんにちわ(^^) 初めての投稿です。ずっとダッフィーの型紙を探していた所、ことろさんのサイトを発見!!
さっそく、ハロウィーン風にシンプルポンチョを作ってみました(^^) 次は、サロペットを作る予定です!!

 

みにさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

342

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

夏にTDRへ遊びに行くことができまして、やっとわが家にダッフィー&シェリーメイを迎えることができました。いつもはお友だちの子たちでしたので…。

 

ハロウィンということで、ダッフィーは燕尾服、ベスト、ロングパンツ、ワイシャツを、シェリーメイはヴィクトリアンドレス、ドロワーズ、パニエを参考にしました。布のせいかシンプルなのに派手です。

 

手元にこの子たちがいてるだけで、次なににしよー!とワクワクします。これからも楽しみにしています。

あやのさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

360

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

はじめまして(^-^)ハロウィンの衣装作ってみました♪

 

この他にもアロハシャツやMブラザーズの洋服、浴衣などたくさんの洋服を作るのに型紙を使わせてもらってます(^^)

 

これからも新しい型紙を楽しみにたくさんの洋服を作りたいと思います!

sakiさんの投稿写真(ポーチ シェリーメイ)

362

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろ先生こんばんわ(^-^)いつもの通りほとんど母に作ってもらいました^_^;

 

ベースはヴィクトリアンドレスですが、スカートの幅を少し長めに取っています。ウエスト部分にギャザーを寄せたら前の丈が横に比べると短くなってしまいました↓裾をもう少し丸みを帯びたカンジで切ったほうが良かったのでしょうか…(>_<)

 

胸元の模様は本当は刺繍をしているのですが、とてもできそうになかったので、大きめなレースを切ってその下に紫の生地を重ねています。袖は膨らませたかったので、縮小したサイズよりも大きめにして、その下にスカートの型紙を適当に縮小したものを付けています。腕が短いので手が隠れてしまいましたが…↓

 

小物の帽子は、プラスチックのコップの底を切って、周りに布を張っています(ポーチなのでてっぺんにちゃんとヒモを通す穴も開けています)。そして私は唯一ハロウィーンマスクだけ作りました^_^;
100均の両面テープ付きフェルトを二枚張り合わせ、強度を持たせるために間に厚紙を挟んでいます。
たくさんキャストさんに褒めて頂き母もご満悦でした☆ダッフィーとシェリーちゃんには頭をなでなでしてもらえたので、大満足です!今回もお世話になりました<m(__)m>

えつこさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

365

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

女の子のマントはシンプルポンチョの型紙を参考につくりました。男の子のはヨットパーカーの型紙をアレンジ。帽子は100均のパーティグッツの帽子を改造して作りましたー。

 

次にはクリスマスなデザインに挑戦します!!

藻さんの投稿写真(ポーチ ダッフィー&シェリーメイ)

390

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろさん、初めまして!今年初めてSサイズとポーチダッフィー・シェリーメイを購入し、ポーチサイズ用の市販の衣装はないのでこちらに掲載されている型紙を参考にハロウィン衣装を作ってみました。

 

ダッフィーはシンプルポンチョの型紙をアレンジして使い、他はワイシャツの型紙、ハーフパンツの型紙、ベストの型紙、パンプスの型紙を使わせていただきました。

 

シェリーメイはパフスリーブワンピースの型紙とパンプスの型紙を使い、蝙蝠の羽は段ボールを羽の形にカットして周りに布を貼ってから、ゴムでシェリーメイの両手にリュックサックのように通しています。

 

初めて作ったのですが、画像付きでとても丁寧な説明文のおかげで無事完成しました!ありがとうございます。

 

ヒロッチさんの投稿写真(Sサイズ シェリーメイ)

395

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ミニーちゃんの型紙を利用して作りました。27日のハロウインパレードに間に合わせるため、急遽作ることになりました。(笑)

 

スカートは少し大目にフリフリにさせたかったので多く取り、襟、裾などはアレンジしてつけました。中にパニエもはいています。ウエストにリボンをつけたかったのですが時間がなく後からつけようかと検討中です。

 

最近ロックミシン。。。いいなぁと思いつつ、まだまだ初心者で扱えるかどうか心配で購入は検討中です。でも…あると便利ですよね~?

 

ハロウインパレードに参加しまわりの方に可愛い!と言われて娘&私はご機嫌でした。今はシェリーメイちゃんの着物を作成中です。

ひじりんさんの投稿写真(Sサイズ ダッフィー&シェリーメイ)

401-1

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

こんばんは、お久しぶりです。

 

こちらのジャケット、ベスト、ワイシャツ、ロングパンツ、パンプスの型紙をDLさせていただき、ダッフィーのハロウィンコスチュームを作りました。シルクハットは100均のハロウィングッズです。2004年のディズニーハロウィーンのミッキーのコスチュームを参考に製作しました。昨日でハロウィンシーズンは終わりましたが暫く着せて部屋に座らせておこうと思います。

 

シェリーメイのハロウィンコスチュームは、パフスリーブワンピースの上部とパンプスの型紙をDLさせていただきました。スカート部は円で型を取り、フレアスカートにしました。こちらも、ディズニーハロウィーン2004のミニーのコスチュームを参考にしました。ボタンとビーズで、キャンディーとジェリービーンズを再現しています。

 

次はお正月用に振袖と紋付き袴にチャレンジしようと思います。

遊佐さんの投稿写真(ポーチ ダッフィー&シェリーメイ)

433

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

こんばんは、はじめまして。遊佐と言います。この度初めてうちの子のお洋服を作るにあたって、こちらの型紙を参考にさせていただきました。

 

ダッフィーのマントは「シンプルポンチョ」、メイちゃんのワンピースは「サマーワンピース」です。

 

二人ともポーチタイプですがお腹に中身を詰めているために、サイズ直しに手間取りましたが可愛く出来て満足です!ありがとうございました!!

 

編集後記

以上の写真は「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿いただいた写真です。どれも素敵な作品ですね(*^_^*) また、掲載した写真のお名前やコメントが間違えていたり、掲載を取りやめて欲しい場合等はご連絡ください

ハロウィーンは何かのキャラの仮装をしてもいいですし、普通の衣装にオレンジ・黒・紫など色や、かぼちゃ柄の布を使うだけでもいい感じですよね。是非作ってみてください(*^_^*)


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています