このサイトには広告が含まれます

小さい縫いぐるみにかわいい衣装を着せてみませんか?

このサイトでは、縫いぐるみや人形用の型紙を無料で公開しています。(無料型紙&作り方の一覧はこちらです)。バッジやストラップなどの小さい縫いぐるみ用の無料型紙の数は少ないのですが、大きい縫いぐるみ用の型紙を縮小コピーしてアレンジすれば小さい縫いぐるみにも着せられます。縮小倍率の参考記事はこちら

そこで、みなさまのアレンジの参考になるように、小さい縫いぐるみたちの衣装を紹介したいと思います。

これから紹介する写真は、「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿していただいた写真です。


やのりんさんの投稿写真(ダッフィー&シェリーメイ縫いぐるみバッジ)

206

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

初めまして! 型紙公開ありがとうございます♪

ドロワーズの型紙を使ってぬいばダッフィーのズボンを、ギャザースカートの型紙でぬいばメイのスカートを作りましたー!

 

みにさんの投稿写真(ダッフィー&シェリーメイ縫いぐるみバッジ)

545

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

バッチサイズのミッキー&ミニーコスチュームです。

細かくて、ベストの裏返しとかパフスリーブのバイアスとかが大変でしたが、意地でミシンで作りました(笑)ベスト以外はSサイズの35%縮小でバッチリ。ベストは襟や袖のくりが小さく、35%縮小して更にくりをつけました。パフスリーブ、ドロワーズ、燕尾服、ベスト、ロンクパンツの型紙をお借りしました。

 

TDRへ里帰りするときに着せてあげたいと思います。今回もありがとうございました。

dapiさんの投稿写真(ダッフィー縫いぐるみバッジ)

502

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

はじめまして♪ ジャケット、ベスト、ワイシャツの型紙を利用させていただきました。ぬいぐるみバッチなのでかなり小さいため、50%に縮小しました。

ジャニーズのアイドルグループ、A.B.C-Zの衣装です♪ ミシンを使うと上手くいかないので、ほとんど手縫いで作りましたが、こちらの型紙と丁寧な作り方の説明のお陰で、すごく楽しく製作できました。ありがとうございます。

次は、春のコンサートに連れて行くための、新しい衣装を作る予定です。

 

みにさんの投稿写真(シェリーメイ縫いぐるみバッジ)

498

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ミシンを始めると創作意欲が増すのか、次々作りたくなります。今回はバッチサイズに挑戦しました。アドバイス通り35%の縮小コピーでヴィクトリアンドレスを。

 

縮小コピーすると縫いしろまで縮小されるので、布を裁つときに2~3ミリ型紙の外側を切りました。外スカートがふんわりしすぎて短めな印象なので、長めに裁ってもいいと思います。袖口のゴムの長さが35%にするときつめかなと思いましたが、着れなくはなかったです。あとはいい感じでした。

 

細かすぎて待ち針や目打ちの刺し傷ができましたが、めっちゃ可愛いのができました。

 

いとみさんの投稿写真(ダッフィー縫いぐるみバッジ)

174

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

いつも型紙ありがとうございます。今回Sサイズ用型紙を利用しました。

 

31%縮小+縫い代2mmくらい、ベストの背中の幅を2~3mm伸ばしてみました。それぞれのコによって微妙に体型の違いもあると思いますので型紙ができた時点で背中にあててみるのが良いと思います!

 

sakiさんの投稿写真(シェリーメイ縫いぐるみストラップ)

676

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろ先生こんばんわ♪

 

先日ふと思い立って、ストラップサイズのワンピースを作ってみました♪ 小さすぎて縫う時にかなり指を刺しました^_^;

 

結構かわいくできたので、また違うものも作ってみたいです(*^。^*)

みやさんの投稿写真(ダッフィー縫いぐるみバッジ)

452

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

はじめまして^ ^ ことろさんのホムペを見つけたその日に作ってみました。無計画で作ったんですが、なんとか形になりました。

 

サイズはぬいば?で、生地は100均フェルトです。ポンチョの円の長さを内側と外側の両方を1,2センチ短くしてみたら、ぴったりでした。でも、フードのサイズ変更忘れてたので、首のギリギリまで来てしまいました(。-_-。)表のボタンはフェイクで、金属のスナップをつけてます。

 

ミシンがないので、全部手縫いでしました。なので、かがり縫いで糸が見えてます(´・Д・)自分はもともと人形が怖くてダメなんですけど、なぜかダッフィーだけは全然大丈夫で…今まで裸でバッグにぶら下がってたので、少しはあったかくなったかなと思います。ことろさんの型紙をお借りして、いろんな洋服を作って可愛がりたいと思います!

 

えつこさんの投稿写真(ダッフィー縫いぐるみバッジ)

438

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

小さいの作りました。作業が細かく、大変でしたが かわいくできました。

まーくんさんの投稿写真(ダッフィー縫いぐるみバッジ)

423

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

初めまして。趣味でコスプレ衣装を作ったりしているのですが、今回ダッフィー用の衣装を作るにあたりこちらのブログを参考にさせていただきました。

 

配布されている燕尾服、ズボンの型紙を35%縮小しぬいばダッフィーに合う用にサイズ修正をしました。某アイドルがコンサートで着用した衣装で燕尾服にとても似ていたので少しのアレンジを加えただけでほとんどそのまま利用させていただいています。

 

ぬいぐるみ用の小さな作品は初めてでしたが、これからもこちらのブログを参考にさせていただき、色々作ってコンサートにも連れて行ってあげたいと思っています。ありがとうございました。

 

もぐさんの投稿写真(ダッフィー縫いぐるみバッジ)

417

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

ことろさん、こんにちは。いつも型紙楽しみにしています!

 

上半身はTシャツの型紙を襟なしして、下半身はハーフパンツの型紙で作りました!バッチの子で一番小さいサイズです。型紙の縮小は35%で縫い代を5mmでピッタリでした。

 

小さい上に手縫いなので、裾や首回りなどはアイロン接着剤テープでほつれ止めしました。ラインはネームテープをマジックで黄色に塗ってアイロンで接着しました。

 

とっても可愛くできて満足です(●´ー`●)

 

えつこさんの投稿写真(シェリーメイ縫いぐるみバッジ)

300

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

いつも型紙を参考にさせていただいて、楽しんでいます。ありがとうございます。

 

小さくなるほど縫うのは難しいですね。頑張ったかいあって可愛くできました♪

 

カロヤンさんの投稿写真(ダッフィー縫いぐるみバッジ)

274

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

はじめまして、ことろさん。秋ごろにディズニーシーに行くのでダッフイとシェリーメイを買う予定です。洋服を作ってあげたいと思いダッフイの型紙で検索したら、ことろさんのところにたどり着きました。
写真は、四年前にシーに行ったとき買ったキーホルダーのダッフイです。さっそく型紙をお借りしてサロペットを縮小して作りました。可愛いのができてとても嬉しかったです。
また、型紙お借りしますのでよろしくお願いいたします。

 

しぃさんの投稿写真(ダッフィー縫いぐるみバッジ)

247

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

生まれて初めての、ぬいばの衣装。
ことろさんの分かりやすい型紙とブログのお陰で、満足いく仕上がりになりました!この子も一緒に、コンサートに行って来ましたよ!

kaoriさんの投稿写真(ダッフィー縫いぐるみバッジ)

320

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

先日から、型紙ないかな?と探していたところでした。しかも縮小率まで書いてあり、大変助かりました。

 

フエルトで作成するつもりたったので、縮小は38%。腕がピッタリの為、ブラウスはベストにエリだけ縫い付けの重ね着風に仕上がり(笑)

 

今度はSサイズのダッフィーに普通に服を作ってあげたいと思います。ありがとうございました。(モデルは ゆずのアルバム「LAND」のジャケです)

 

ゆきこさんの投稿写真(シェリーメイ縫いぐるみバッジ)

193

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

初めまして。型紙を利用させていただきありがとうございました。作り方、すごく分かりやすかったです。

 

今回は、サマードレスを作りました。ゴムひもを引っ張りながらのミシンは少し大変でしたが、かわいいサマードレスに大満足です!

 

いつきさんの投稿写真(ダッフィー縫いぐるみバッジ)

155

投稿者さんのコメントの抜粋と要約

こんにちは!Sサイズダッフィーの型紙を、ぬいぐるみバッチ用に縮小して作りました。ある新選組のゲームキャラの和装と新選組の隊服作りました!バッグに付けてTDLに連れてきましたよ♪

 

とっても分かりやすかったので、今度はSサイズダッフィーで挑戦する予定です。これからも楽しみにしています(^O^)

 

編集後記

以上の写真は「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿いただいた写真です。どれも素敵な作品ですね(*^_^*) 私が公開している型紙以外を利用されたり、オリジナルの部分もあるかと思います。皆さんもステキな衣装を作ってみてください♪

また、掲載した写真のお名前やコメントが間違えていたり、掲載を取りやめて欲しい場合等はご連絡ください。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています