メルちゃん・はなちゃん・うさももマスコット等の人形に合う「半そでスモック」の作り方です。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。

20111218-02

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

かぼちゃパンツと合わせるとパジャマのようになります。すそを長くするとワンピースにもなりそうですね。

こちらはメルちゃん。

20120114-01

 

こちらは、ベネッセこどもちゃれんじのはなちゃんです。

20111217-12

材料

(分量は概算です。参考までに)
…約30cm×40cm
ゴムひも…太さ3ミリ(4コール)くらいのものを、約40cm
マジックテープ…縫製用(粘着テープがついていないもの)を約3cm

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品を販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. シェリーメイ says:

    シェリーメイに作るには、何%拡大すればいいですか?

  2. ことろ says:

    シェリーメイさんへ
    どのサイズのシェリーメイの縫いぐるみに作りたいのでしょうか?
    違うサイズのお洋服を作りたいときは、こちらの記事
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    をご覧ください。
    ここに、何%に拡大したらいいかまとめてあります(*^_^*)
    ただし、これらは計算上の値ですので合わないこともあります。
    お持ちの縫いぐるみに合わせてサイズ調整をしてくださいね♪

  3. シェリーメイ says:

    165%拡大でいいんですか?

  4. ことろ says:

    シェリーメイさんへ
    Sサイズシェリーメイに作るのでしたら、計算上の値は165%ですね(*^_^*)
    ただ、私は拡大して作ってみたことがないので本当にこの値でいいかはわかりません。
    出来上がりましたら、作ってみた感想を是非お聞かせください。
    他の方の参考になります♪

  5. レミソラ says:

    型紙どおり使ったのですが、、、メルちゃんには入らなかったです。

  6. ことろ says:

    レミソラさんへ
    どのあたりが小さすぎたでしょうか?
    全体が小さかった場合は、型紙が余白なしでA4サイズに印刷できていたか確認してみてください。
    印刷するときに用紙の「たて」と「よこ」を間違えるとかなり小さく印刷されます。
    そして、印刷後に型紙に書いてある「1cm」のラインに定規を当てて測ってみてください。
    ここがきちんと1cmになっているか確認してみてください。
    また、ゴムがきつすぎる場合は、私が使ったゴムよりもきついゴムを使っている可能性があります。
    もう少しゆるいゴムを使うか、ゴムを長めに入れてみてください。

  7. maa says:

    ちいぽぽちゃんのサイズだとどれくらいに印刷すればいいでしょうか。

  8. ことろ says:

    初めまして、maaさん
    いつもご覧いただきありがとうございます(*^ ^*)
    私はちいぽぽちゃんを持っていないので正確な縮小サイズがわかりません。
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    の記事の下の方に計算方法がありますので、計算してみてください。
    ちなみに、私が持っているメルちゃんのサイズを測ってみたところ次のようになりました。
     おなかまわり:17.5cm
     腰回り(ヒップ):22cm
     座高(座った高さ):18cm
     身長:25cm

  9. sao1118 says:

    いつも参考にさせて頂いてます。こちらの型紙をステラルーで作るには何%拡大すればいいでしょうか。参考記事に載っていなかった為質問させて頂きました。

  10. ことろ says:

    sao1118さんへ
    こちらの「型紙の拡大・縮小倍率」の記事を
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    ごらんになってのご質問ですね(*^ ^*)
     
    計算上の値でよろしければ、次のように計算してみてください。
    まず、上記記事に記載されている数値をみると、
    メルちゃんからSシェリーメイは、165%
    Sシェリーメイからステラ・ルーは、85%と記載してあります。
    そこから、165%×0.85=約140% と計算できます。
    つまり、メルちゃんの型紙を140%に拡大コピーすると
    Sサイズ ステラ・ルーの型紙になります。
     
    この数値はあくまでも計算で求めたものですので、
    ここから調節が必要になることもあります。
     
    上記記事にも通知を追加しておきます。

  11. makko says:

    いつもステキな型紙をありがとうございます!
    [2]でそでを3つ折りにする際、5mm折り、その後1cm折って直線縫いを2本するとありますが、そうすると1cmの間に2本縫うことになり、ラインの間を7mmあけられないように思うのですが、いかがでしょうか?

  12. makko says:

    すみません。ゴムは1本通せばいいんでしたね。2本通すと勘違いしました。

  13. ことろ says:

    makkoさんへ
    ご質問ありがとうございます(*^ ^*)
    スムーズに作成していただけるように
    先ほど、「1本」とゴムを通す説明に追記しました。

  14. なのな says:

    はじめまして。
    可愛い作品、ありがとうございます。
    参考にさせて頂いて作った作品は、子どもが大喜びしています。

    私も袖のところがわからないので、便乗質問させてください。
    1cmの間に2本で、2本の間は7mmくらいとのことですが、そうするとゴムの通っていない下側の部分は上側の線の縫い代を考えると2mmとかそれ以下になっちゃいますがあってますか?

    出来上がりの写真を拝見するともう少し幅があるように感じるので。

  15. ことろ says:

    はじめまして、なのなさん
     
    わかりづらくて申し訳ありません。
    この写真では、7mmではなく5mmぐらいしか開けてないかと思います。
    ただ、この時ゴムひもを通しづらかったので
    広めに7mmと書いてしまいました。
    作り方の写真とちょっと矛盾してしまうので、
    7mmという数値ではなく、ゴムひもが通せるだけの幅というような
    書き方に直したいと思います。

  16. なのな says:

    なるほど。ありがとうございます!

    下のフリルが多い方が可愛いので、私もゴム幅ギリギリでやってみます。

    今、ゴムがなかなか買えないですよね(涙)。

  17. みかん says:

    はじめまして
    はなちゃんの服でいいのがないかと探しているときにこのかわいい半そでスモックを見つけました!
    とてもかわいいです!
    質問です。
    上に載っているはなちゃんは、かぼちゃパンツを履いてらっしゃるのでしょうか?
    お答え頂けると嬉しいです!お願い致します!

  18. ことろ says:

    はじめまして、みかんさん
    かわいいと言っていただけてうれしいです(*^ ^*)
    はなちゃんの写真は、かぼちゃパンツをはいている写真になります。
    着ているものはメルちゃんとまったく同じスモックとかぼちゃパンツです。
     
    かぼちゃパンツの作り方の方には、
    https://www.cotoro.net/archives/65532480.html
    別の角度からみた写真も載せてありますので参考にしてください。

  19. みかん says:

    ことろさんどうもありがとうございます!
    おかげで、作るものの区別ができました!
    また、他のはなちゃんの服も参考にさせていただきながら、たくさんのはなちゃんの着替えを作っていこうと思います!
    よろしくお願い致します!

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています