鼻にあたる部分にワイヤーをいれてピッタリフィットするようにしました。これは、立体ガーゼマスクのアレンジです。

20130221-01

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 20分~1時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

鼻の部分にワイヤーが入っているので、鼻の形に合わせて曲げられます。

20130221-02

半分に折ることも出来ます。

20130221-03

フィルター等を入れるポケットを付けるアレンジ方法もあります。

材料

・市販のワイヤー入り紙マスク・・・1枚

※ その他の材料は、立体布マスクと共通ですのでそちらを参照してください。

※ このマスクをたくさん作りたい場合はワイヤー入り紙マスクではなく、テクノロート(形状保持テープ・プラスチックの針金)を使うと無駄がなくなります。

※ このマスクは顔にピッタリフィットするので、裏地・表地ともにダブルガーゼを使うのがいいと思います。表地にハーフリネンや普通の布を使うと通気性が悪くて苦しくなります。

使った材料の詳細

裏地にはピンクのダブルガーゼ、表地はベリーコットンのダブルガーゼを使いました。

作り方

まずは、立体布マスクの作り方の工程【11】まで作ってください。(超初心者さんのための立体布マスクの作り方の場合は工程【55】までです)

市販のワイヤー入り紙マスクを分解して、ワイヤーを入手します。そして、大人用は約10cm、子供用は約8cmにカットします。

20130221-04

ワイヤーを軽く半分に折ります。

20130221-05

表地と裏地のあいだの、鼻側の端に入れます。写真の赤線部分にワイヤーが入っています。

20130221-06

ワイヤーを囲むように赤線を縫います。

20130221-07

ここで、アレンジ部分は完了です。
立体布マスクの作り方の工程【12】から、最後まで作ると出来上がりです。(超初心者さんのための立体布マスクの作り方では工程【56】から最後まで)

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品を販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ココ says:

    『マスクの アイロンがけ について』

    とっても分かりやすい マスクの作り方をありがとうございます。
    『ワイヤー入り立体マスク』を、洗濯後にアイロンをかけたいのですが
    ・ダブルガーゼ…綿100%
    ・ワイヤー  …市販のよくある 使い捨てマスクから取った ワイヤー
           …テクノロート
    ・マスクゴム …使い捨てマスクから取った ゴム
           …手芸店で販売されているマスクゴム

    それぞれ、アイロンをかけても大丈夫でしょうか
    ワイヤー・ゴム は、溶けそうですが、自分でやってみる勇気がありません。
    もし ご存知でしたら教えてください。
    また、アイロンをかけても大丈夫な、代用品がありますでしょうか。

  2. ことろ says:

    ココさんへ
    私はマスクにアイロンをかけたことが無いので、
    あまりお役に立てないのですが、
    一般的に綿100%の布はアイロンをかけても問題ないものが多いです。
    また、ワイヤーやゴムについてはわかりませんが、
    一般的にアイロン(熱9に弱いものは、間にあて布を入れてアイロンをかけるのが
    一般的かと思います。
     
    でも、完成作品に試しにアイロンをかけてみて
    失敗したらと思うと心配ですよね。
    そういう場合は、作成中に出たハギレ(布の切れ端)や
    余ったワイヤーや、余ったマウスクゴムなど、
    アイロンで変形しても問題のないもので試してみるのが
    よいかと思います。

  3. ココ says:

    返信をありがとうございます。
    殺菌という意味合いで、アイロンはどうかと思ったのですが
    殺菌作用のある洗剤で 洗濯するという方法でもいいのかもしれませんね。
    アイロンは、提案下さった方法で試してみたいと思います。
    丁寧な回答をありがとうございました。

  4. りんご says:

    立体マスク、表布オックス生地を購入してしまいました。フィルター入りの立体マスクにはやっぱり息苦しいですか?

  5. ことろ says:

    りんごさんへ
     
    一般的にオックス生地はしっかりとした生地ですので
    息苦しい可能性は高そうですが、

    ご使用になる予定の生地(表地・裏地・ポケット布)を重ねて
    口元に当ててみてください。
    息苦しくなければ大丈夫です(*^ ^*)

  6. ヤマザキユリ says:

    学校で使うマスクを作ることになりました。
    型紙があり助かりました。ありがとうございます

  7. ちゃかとも says:

    今回初めてマスクを作るのに利用させていただきたいと思いますが、その上でわからない点が2つありましたので質問させていただきます。

    ①材料にダブルガーゼとありますが、手元には一重のガーゼしかありません。一重の2枚重ねとダブルガーゼは同じことでしょうか?
    ②ワイヤー入りは洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか?ガーゼは目が荒いので破けないか少し不安です。なかなか手洗いは出来ないので、ワイヤー入りか無しか悩んでいます。

    素人の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  8. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    ヤマザキユリさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
     
    ちゃかともさんへ
    「一重のガーゼ2枚重ね」=「ダブルガーゼ」
    と考えていただいて大丈夫です(*^ ^*)
    ですが、一重のガーゼが厚みがあってしっかりとしたタイプでしたら、
    「厚みのある一重のガーゼ1枚重ね」=「ダブルガーゼ」
    と考えてもいいと思います。
    お好みの厚さになるように重ねてみてください。
    また、ワイヤーについてですが、
    私は使い捨てマスクから取ったワイヤー(幅4mmぐらいのプラスチック)
    をマスクに入れています。
    そのマスクをネットにも入れず10回ほど洗濯機(ドラム式)で
    洗いましたが、ワイヤーに幅があるからか
    ガーゼから飛び出すこともありませんでした。
    絶対に大丈夫だとは言い切れませんので、
    心配でしたら試作品を作って
    試しに洗濯機で洗ってみるといいかもしれません。
    素敵なマスクが出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  9. Anonymous says:

     紙マスク不足の折、家族や親戚に渡すために、毎日マスクを作っています。
     作り方が解らなかった私も、丁寧な説明で 1つ2つと作り続けていくうちに大分慣れ、性別・好み・用途に合わせて、大きさもアレンジ出来るようになりました。
     丁寧なご指導と説明の上に、型紙まで作って下さっていていたので、すぐに作り始めることが出来ました。
     交換用も含めて、1人に3~5枚作ってプレゼントしています。もう50~60個くらいは作ったと思います。
     ノーズフィッターとフィルターなどを入れられるポケット付き、もちろん途中で接着芯もアイロンで付けています。
     ダブルガーゼを使用して、表面・裏面・ポケットと、合計六重の仕上りです。
     みんなに喜んでもらえると、益々力が入ります。
     

  10. ことろ says:

    Anonymous(匿名)さんへ
    楽しくマスク作りをされているようで
    私もうれしくなってしまいます(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています