無料型紙ダウンロード
実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。
型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。
下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。
お約束
型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら
ミシンで縫うときのコツ
返し縫いをするときに、布と糸がグチャグチャになってしまう人は必見!
作り方
【1】布を切ります。ほつれ止めはいりません。
【2】【省略OK】裏地の裏にアイロン接着芯を貼ります。接着芯は裏地より1cm小さくしてください。
【3】【省略OK】表地の表に飾りをつけるときはこの段階で付けます。
【4】カドが丸くなっていないほうを裏側に1cm折り返してアイロンをかけます。
【5】表地を、裏地の大きさに合わせて折ります(約10cm折ることになります)。
【6】表地の短いほうの布をさらに半分に折ります。
【7】表地の表側と、裏地の表側を合わせます。
【8】縫い代1cmで赤線を縫います。(ティッシュを5枚より多く入れたいときは、縫い代を5mmぐらいにしてください)
【9】縫い代を5mm残して切り落とし、丸くなっているほうのカドに垂直に切り込みをいれます(赤線)。このとき、ミシン線を切らないように注意してください。
【10】写真の洗濯ばさみの位置から、表に返します。【11】表に返したところです。
【12】返し口を閉じます(手縫いでコの字縫いなど)が、ここは表から見えなくなるので縫い方はテキトーで大丈夫です。
【13】写真の洗濯ばさみの位置から、表に返します。
【14】表に返したところです。先ほど手縫いしたところが袋の内側に入ります。次に、形を整えてアイロンをかけます。
【15】
マジックテープを2cm×5cmぐらいに切って、カドを丸く切り落とします(カドがとがったままですと、指に当たって痛いです)。そして、マジックテープを縫い付けます(手縫いで、たてまつり等)。付ける位置は、実際にティッシュを入れて決めてください。フタにマジックテープを付けるときは、表地に縫い目が出ないように、裏地をすくうように付けてください。
※ マジックテープではなく、スナップボタンでもOKです。
※ フタのマジックテープはミシンで縫ってしまってもOKです(表に縫い目が見えても気にならない方は)。
【16】【省略OK】安全ピンを付ける場合
(1)5~6cm四角に布を切ります。
(2)安全ピンの幅に三つ折にします(表地が外側になるように)。
(3)安全ピンに引っ掛けて、根元を縫います。
(4)裏側に折り返して、本体に縫い付けます。
これで出来上がりです。お疲れ様でした。