早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。

型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

ミニケープ型紙

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方

表地を1枚、裏地を1枚切ります。ほつれ止めは必要ありません。

※ロータリーカッターで切る場合はカッターマットに毛が入り込んでしまうので、厚い雑誌や新聞紙の上で切ってください。

20121122-01


約35cmに切ったリボンを表地に中表(表側同士をあわせる)に置いて、端を赤線のように縫いしろ5っmで縫います。リボンの位置は型紙を参考にしてください。

20121122-02

リボンをまとめてまち針で止めます。このとき、まち針は裏側からとめてください。

20121122-03

表地と裏地を中表に合わせて、周囲をクリップやマチ針でとめます。このとき、表地のもこもこが飛び出さないように中に入れてください。

20121122-04

周囲を縫いしろ1cmでぐるりと縫います。このとき、返し口を約6cmあけておいてください。また、リボンがついている部分を縫うときは、リボンがおれたまま縫ってしまわないように注意してください。

そして、マチ針をはずします。

20121122-05

赤線のようにミシン線に垂直に切れ込みを入れ、緑線のように角を切り落とします。このとき、ミシン線を切らないように注意してください。

20121122-06

返し口から表に返します。角は目打ちやヘラなどできれいに整え、ミシン線にまきこまれているもこもこを優しく引っ張って外に出します。

20121122-07

返し口を手縫い(まつり縫いやコの字縫い)でふさぎます。そして、リボンの端を斜めにカットします。

あれば、リボンの端にほつれ止め液を塗ってください。

20121122-08

これで、できあがりです♪

 

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. renren says:

    ちょーかわいいです!!
    作ってみようと思います!
    前の「作り方可愛いリボン」にリクエストしましたので、
    見てみてください

  2. ことろ says:

    renrenさんへ。
    是非作ってみてください♪

  3. yucco says:

    同じような生地を購入していたので、
    早速型紙使わせていただきます(^^)
    お手数でなければ教えていただきたいのですが
    この生地の裁断のコツとか縫い方のコツなどありますか?

  4. ことろ says:

    yuccoさんへ
    裁断するときは普通にはさみで切りました。
    毛が落ちるので、新聞紙のなどを下において切ったほうが片付けるのが楽です。
    (カッターマットの上でロータリーカッターで切らないでください。
    カッターマットの傷の中に毛が入り込んでしまいます)
    作り方の中にもコツのようなものを書いてあるので参考にしてください。
    (縫うときに毛を中の方に入れることなど)

  5. yucco says:

    ご回答のほう本当にありがとうございます
    毛を中に入れればミシン台の中に巻込まないで済みそうですね。
    このケープの作り方を見る数日前に
    無知なまま普通にミシンで縫ってしまったら、ミシン台に毛が
    巻込まれてしまい取り出すのに一苦労してから
    怖くてこの生地はそのまんま放置した状態でした。
    ネットで色々と検索して調べたんですが、検索の仕方が下手だったのか
    なかなかアドバイス的な物が見当たらず
    思わずお聞きしてしましまた、すみません。
    次の袴も楽しみにしてます(^^)

  6. あやや says:

    すごい可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))
    作りたいけど、いま、私はテスト期間中です。(涙)
    ちなみに中1なのでところさんのようには作れません…ミシンよりも手縫いのほうが

  7. ことろ says:

    あややさんへ
    テスト勉強がんばってください!
    勉強も、ハンドメイドもやればやるほど出来るようになりますよ~。

  8. ゆか says:

    めちゃめちゃかわいいですね!
    初めてこのブログにおじゃましたのですが、
    あまりの器用さにびっくりしました笑
    私も作ってみたくなりました(*^^)v

  9. ことろ says:

    ゆかさんへ。
    ありがとうございます♪
    是非作ってみてくださいね(*^_^*)

  10. 羽衣天音 says:

    とてもかわいいし、簡単そうですね!
    シェリーメイに合わせるには何%で印刷したら丁度の大きさになりますか?
    また、垂直に切り込みを入れる事は省略したらだめですか?

  11. ことろ says:

    羽衣天音さんへ
    ありがとうございます♪
    完成写真でシェリーメイが付けているのが、拡大も縮小もしていない100%のものです。
    すこしゆとりがあるので、もっとピッタリサイズにしたい場合は90%ぐらいに縮小してみてください。
    垂直に切れ込みを入れないと、表に返したときに布が引きつってしまいます。
    もこもこの生地なのでその引きつれがあまり気にならない場合は省略してもいいかもしれません(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA