型紙を印刷する環境が無い方のためのツールを作りました。

グリッドツール

これは、型紙(A4サイズ)に1cmのグリッドを付けた画像を表示します。
お手元に1cm方眼紙を用意し、画面に表示された型紙を手作業で写し取ってみてください。



下のテキストボックスに画像のアドレス(URL)を入力して、
「グリッドを付けた画像を表示する」ボタンをクリックしてください。

▽ 型紙URL ▽




入力例: http://livedoor.blogimg.jp/cotoro/imgs/7/f/7f171a45.jpg

※ ブログ記事中の型紙をクリックし、 大きい画像にした型紙のURLを入力してください。
※ JPG画像にのみ対応しています。(URLの最後が.jpgで終わっているもの)
※ A4サイズ(縦横比が1:1.41)にのみ対応しています。
※ 長のA4、長のA4のどちらにも対応しています。
※ グリッドが少しずれることがあります。
※ エラーがある場合は、真っ白なページが表示されます。
※ 不具合や質問がありましたら、この記事下にあるコメント欄からお願いします。
※ 端までマス目がある方眼紙がおすすめです。
※ 型紙を拡大or縮小したい場合は、2通りの方法があります。
 (A)1cm方眼に写し取ってから、コピー機で拡大or縮小する
 (B)コピー機で1cm方眼を拡大or縮小コピーしてから写し取る



型紙や作り方に間違いを発見された場合は、該当記事のコメント欄から教えてください。また、質問もコメント欄からお願いします。よくある質問は、こちらにまとめてありますので参考にしてください(*^_^*)

作品をブログに載せる場合、型紙の入手先として「無料型紙工房ことろ」を紹介して頂けると大変うれしいです♪「リンクしていいですか?」などの連絡は不要なのでお気軽にお願いします。

また、このブログを参考にした作品の写真を「作りました!掲示板」に投稿できます。是非ステキな作品を見せてください!

最近では、ツイッターから作品を見せていただくことも多いです。その際には「@cotoro_net」をコメント内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができ、リツイートさせていただくこともあります。たくさんの方に作品を見ていただきましょう(*^ ^*)

作品を投稿される際には、どの型紙を作ったかや、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思います。