このサイトには広告が含まれます


無料型紙ダウンロード

型紙A~Cは実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください

型紙Dは縫い代込みの数値です。この大きさに布を切ってください。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。「内袋 ポケット」の切り方は特殊なので作り方を参考にしてください。型紙の黒実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

キャリーバッグA-1

キャリーバッグA-2

キャリーバッグB

キャリーバッグC

キャリーバッグD

 

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら。

つづき(作り方 前編)は、Part 3 へ。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. たびたびすみません。外底の布はどこに入っているのでしょうか?あともショルダーパットの生地は外ポケットうちポケットの100×50 100×40に入っているのですか?別にかうのですか?

  2. エリンギさんへ
    材料の紹介についてですね。
    外底の布は、「外袋」の中に入れて見積もっています。
    私は外底の色を変えましたが、布の色を変えない場合は、
    「帆布8号などを、幅90cm×長さ50cm」で足りるはずです。
    ショルダーパットは、小さい生地ですので私はポケットのあまり布で作りました。
    別の生地を買ってもいいですし、バッグを作っているときに余った生地や、
    その他の作品を作ったときに余った生地を使ってみてください(*^_^*)

  3. 追記 帆布生地8号を11ごうにして、外ポケットを薄い生地でも大丈夫ですかね?外ポケットにキャラクター生地を使いたいのでなかなか生地がありません。キャラクター生地を使うに当たっておすすめの生地はありますか?質問ばかりですみません。心配性なのでこれからも質問してしまうかもしれません。よろしくお願いします。

  4. えりんぎさんへ
    全体的に生地を薄めにするということですね。
    大丈夫ですよ(*^_^*)
    ただ、私の作ったバックよりも少しクタっとして柔らかい感じになると思います。
    キャラクター生地ですと、幼稚園や小学校の入園グッズ用に色々と売られていますね。
    そういう生地はほとんどオックス生地です。オックス生地は外ポケットにちょうどいいと思います。

  5. 丁寧な説明ありがとうございます。いま考えているのは外、うち、うちポケを帆布11号、外ポケをキャラのオックス、巾着にシーチングです。
    あとこの前ダイソーさんで2.5センチ×120~150センチでレース付きアクリルテープが売ってましたよー(^○^)

  6. マザーズバッグとして今布を裁断しています
    外のサイドポケットと底の布の大きさかがわかりません(´`:)
    内側にもサイドポケットを作りたいのですがどのくらいで裁断すればよいでしょう!?
    縫い代込みのサイズを教えて下さいな
    すみませんわかりづらい説明で^_^;

  7. こまえみさんへ
    「外のサイドポケット」は、型紙Dの「サイドポケット」の項目を見てください。
    17cm×41cmの長方形に切ります。
    「底の布」も、型紙Dの「外袋底面・内袋底面」の項目を見てください。
    こちらも17cm×41cmの長方形に切ります。
    内側のサイドポケットは、どのくらいの大きさにするかによりますが、
    外側と同じおおきさで同じ作り方でしたら、外側と全く同じで大丈夫です(*^ ^*)

  8. 今日はいつも可愛い型紙のUPをありがとうござい
    ます(^.^)
    質問ですダッフィーちゃんが肩からかけている感じのバッグを作りたいと思っています(^.^)
    倍率は何%ぐらい縮小をしたらいいのか分かりませんもし良かったら教えて下さい

  9. こんにちは、里山清美さん
    どのくらいの大きさのバッグがよろしいでしょうか?
    このキャリーバッグは横幅が45cmなので、横幅12cmのバッグにする場合は
    12cm÷45cm=約0.27と計算できるので
    27%に縮小することになります(*^ ^*)

  10. 型紙Dで中央ポケット16×42とありますが、型紙Bの右側の直線部分(テープと重ねるところ)の長さが21.5cmで倍にすると43cmになりますよね。ポケットを縫い付ける際、中央ポケットを左右ポケットの高さに合わせて縫いますが縫い代5mmで縫うと完成したときに見えてしまいそうでギリギリで縫いました。細かいことですみませんが、16×43のほうが縫いやすいのではないでしょうか。わかりにくくてすみません(^-^;)

  11. センさんへ
    ご指摘ありがとうございます。
    > 型紙Bの右側の直線部分(テープと重ねるところ)の長さが21.5cmで
    > 倍にすると43cmになりますよね。
    この部分は、21.5cmではなく、21cmになります。倍にすると42cmです。
    なので、中央ポケットの16×42と相性が良くなります。
    型紙を印刷する際にセンさんの環境では少しだけ大きく
    印刷されてしまったようです。
    5cmのラインに定規を当てると、5.1cmぐらいになっていないでしょうか?
    今回のように長方形で数値を指定してあるものと、実寸大の型紙があるものとでは
    ちょっとした印刷の違いで細かいズレが出てしまうようです。
    全ての型紙を実寸大で印刷するようにすれば解決する事だとは思うのですが、
    型紙の枚数がかなりの量になってしまうためこのような形になっています。
    他の型紙も少しずつ大きく印刷されているようでしたら、
    長方形の数値をほんの少し大きくして布を切ってみてください。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

  12. お返事ありがとうございます。
    他の型紙をお借りしていろいろ作っていてサイズのズレを感じたことがなかったので、型紙が違うのかと勘違いしてしまいました。すみませんm(_ _)m
    2個目を作る予定なので、調整して作ろうとおもいます。

  13. いつもご迷惑おかけしております。Lauraです。
    コチラのバックを、ぬれてもいいように撥水(防水?)製のあるもので作りたいのですが、何をどうすればいいのやら…
    あと、こちらは材料やら作り方やら何かとたくさんありますが、初心者は作るの難しいですか?手芸はもう5年ほどやっていて、作品もたくさんありますが、すべてフェルトマスコット系なので、こういうものは慣れてなくて…よろしくお願いします。

  14. 先ほどの追加です。つくりかたをみていましたら、『初心者はポケット付けないほうが簡単』と書いてあってので、ポケットは全て付けないことにしました。その場合どこを省略し、どの材料、型紙が要らないでしょうか。丁寧に、『何番の作り方はいらない』、『○○は何cmでよい』などとお返事いただければ光栄です。

  15. Lauraさんへ
    ラミネート生地はいかがでしょうか?
    布にビニールコーティングがされている感じの生地です。
    ポケットの省略についてですが、
    型紙は、型紙に「○○ポケット」と書いてあるものが省略できます。
    作り方では、各工程の最初の方に、
    【省略OK】【○○ポケットを付ける場合のみ行う】
    と書いてある工程が省略できます。
    作る前に一度作り方に目を通しから作るとわかりやすいと思います。
    「材料」の項目にポケットの材料だけまとめて書いてありますので、
    その部分が省略できます。↓この部分です。
    (ポケット)
     外袋ポケット・・・帆布11号などを、幅100cm×長さ50cm
     内袋ポケット・・・帆布11号などを、幅100cm×長さ40cm
     ゴムひも・・・幅6mmぐらいのものを、70cm
     トーションレース・・・幅2cmぐらいのものを、2m

  16. ありがとうございます!! ラミネート生地、チェックしてみます!
    ラミネート生地で作る場合、キャンバスよりも強度(硬さ)は減りますよね?その場合、裏地にキャンバスなど使ったほうがいいのでしょうか?

  17. Lauraさんへ
    しっかりとしたバッグを作りたい場合は、おっしゃるように
    裏地にハリがあって厚手のものを使うといいと思います(*^ ^*)
    あとは、ラミネート生地のうらに接着芯をつけるという手もあります。
    私は使ったことがないのですが、低温用の接着芯もあるようです。

  18. ありがとうございます!
    ラミネートでかわいい柄があったので購入します!
    巾着部分は、ナイロン生地がいいのでしょうか?ポリエステル生地がいいのでしょうか??

  19. 質問なのですが型紙Dの長方形の長さは縫い代は含まれているのでしょうか?

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています