無料型紙ダウンロード
実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。型紙の実線が布を切るラインです。「わ」と書いてあるところは、布を2つに折り、折った部分を「わ」に重ねて2枚の布を一緒に切ります。
下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。
お約束
型紙&作り方の再配布・転載・販売はNG
出来上がった作品を販売するのはOK
詳細はこちら
ミシンで縫うときのコツ
返し縫いをするときに、布と糸がグチャグチャになってしまう人は必見!
チャンネル登録お願いします♪
作り方
【1】生地を切る
袋本体は型紙を使わずに、縦40cm、横17cmに切ってもOK。
恐竜の頭や足は、左右対称になるように切る。
【2】恐竜部分を、中表にして縫い代5mmで縫う。
【3】縫い代を3mm残して切り落とす。カーブの部分には何箇所か切れ込みを入れる。(ミシン線を切らないように注意)
【4】表側に返す。
【5】恐竜の目を黒の刺繍糸(手縫い糸でもOK)2どりでアウトラインステッチ。刺繍が苦手な方はネームペンで目を書いてもOK。刺繍するときは、ペンを首から中に入れてするとやりやすい。
【6】綿をつめる。あまりつめすぎないように。足は裏側に5mm折り返す。
【7】足の底を閉じる。手縫いで縫い目が目立たないようにするとベターだが、ミシンで閉じてもOK。
【8】足の爪を刺繍する。省略してもOK。
【9】本体表地の表側に、型紙Aを参考に頭、しっぽ、ギザギザを置いて仮止めする。ここで、足も縫い付けると後で楽。足は4本すべて縫い付ける。(下の写真では袋の形が出来上がってから足を縫い付けているので、少し大変でした)
【10】本体の表地と裏地を中表に合わせ、袋の口にあたる部分を縫い代1cmで縫う。
【11】先ほど縫った縫い代を開き、重ねる。
【12】袋のサイドを下の写真を参考に、縫い代1cmで縫う。返し口とヒモ通し口を開けるのを忘れずに。
次に、頭、しっぽ、ギザギザの仮縫いの糸をはずす。
【13】6cmのマチを縫い、縫い代を5mm残して切り落とす。
【14】返し口から表返して形を整え、入り口にアイロンをかける。上から1cmと2.5cmの位置をぐるりと縫う。
【15】型紙Aを参考に足を付ける。足は、頭と尻尾の仮縫いの時点でつけておくほうが楽です。
【16】返し口を閉じる。
【17】45cmのヒモを2本通す。
【18】これで出来上がりです。お疲れ様でした♪