このサイトには広告が含まれます

ダッフィーやシェリーメイにクリスマス・コスチュームを着せてみませんか?

このサイトには、サンタコート(ポーチダッフィーサイズ)などのクリスマスコスチュームの無料型紙があります。その他、色々な型紙をアレンジしてクリスマスっぽいコスチュームを作れます。そこで、みなさまのアレンジの参考になるように、去年のクリスマス衣装の写真を紹介したいと思います。

これから紹介する写真は、「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿していただいた写真です。写真投稿時にアレンジのポイントを記載していていただけている場合は、それを転載(&要約)しました。その他、写真から私が推測して少し補足しています。


みにさんの投稿写真

230

投稿者さん(みにさん)のコメントの抜粋と要約

どちらもぬいぐるみバッチです。ダッフィーもシェリーメイもぬいぐるみバッチ用のサマーワンピースドロワーズを参考にしました。ダッフィーはワンピースを少し大きめに作って(倍率わかりません。ふたまわり程大きめ)ポンチョ風にし、袖口をつまむようにとめました。パンツは裾にゴムを入れず少し長めに。シェリーメイはワンピースをさらに大きくしています。ケープ風にしてますが、取ると脇くらいからのゴムスカートになってます。布は100円ショップでサンタクロース帽子が2個セットになったやつを購入し、ほどいて使いました。

 スノークのお嬢さんの投稿写真

240

 

投稿者さん(スノークのお嬢さん)のコメントの抜粋と要約

帽子は少し小さめにしてみました。生地はダイソー(100円ショップ)の巻きフェルトです。

編集者(ことろ)の補足

Sサイズダッフィーは、サンタコート(ポーチダッフィーサイズ)の型紙を150%に拡大コピーしてフードを小さめに、縫いぐるみバッジは型紙を53%に縮小コピーされていると思います。

 

Elaineさんの投稿写真

234

投稿者さん(Elaineさん)のコメントの抜粋と要約

フェルトで服を作りました。電動ミシンがないから、全部手で縫いました。硬めの生地を間違って買ってしまい、縫った時指が痛かったです。

編集者(ことろ)の補足

サンタコート(ポーチダッフィーサイズ)をSサイズダッフィー用に150%に拡大コピーされていると思います。

いおちゃんさんの投稿写真

245

編集者(ことろ)の補足

サンタコート(ポーチダッフィーサイズ)をSサイズダッフィー用に150%に拡大コピーされていると思います。パンツは、ハーフパンツの型紙を使って、スソをコートと同じようにアレンジすると出来そうです。

ちょびぞうさんの投稿写真

250

編集者(ことろ)の補足

ダッフィーは、サンタコート(ポーチサイズ)の型紙をSサイズダッフィー用に150%に拡大コピーされていると思います。シェリーメイは、シンプルポンチョ(ポーチサイズ)の型紙をSサイズ用に150%に拡大コピー、もしくは、サンタポンチョ(メルちゃんサイズ)の型紙をSサイズ用に165%に拡大コピーされていると思います。

 

さつき母さんの投稿写真

261

投稿者さん(さつき母さん)のコメントの抜粋と要約

フードはシェリーメイに合わせて3cm補正カット、顔まわり6cm小さく後頭部も扁平気味に補正してあります。シェリーメイは裾(白)型紙を1cmずらしたテープ状に裁断してリボンにしました。

編集者(ことろ)の補足

サンタコート(ポーチサイズ)の型紙をSサイズ用に150%に拡大コピーしてからアレンジされているようです。

 

なおみさんの投稿写真

267

編集者(ことろ)の補足

サンタコート(ポーチサイズ)の型紙をSサイズ用に150%に拡大コピーされているようです。

 

☆hiromi☆さんの投稿写真

269

投稿者さん(☆hiromi☆さん)のコメントの抜粋と要約

フェルトで作ったので、ゴワゴワ感がありますが…(^_^;) 150%に拡大して作りました。やはりフードが大きめですね。

編集者(ことろ)の補足

サンタコート(ポーチサイズ)の型紙をSサイズ用に150%に拡大コピーされているようです。

sakiさんの投稿写真

274

投稿者さん(sakiさん)のコメントの抜粋と要約

100均のフェルトを使いました。首周りに100均のシュシュを付け、スカート・靴・パニエも作りました。

編集者(ことろ)の補足

サンタコートギャザースカートパニエの型紙を使われているようです。

tomoさんの投稿写真

281

編集者(ことろ)の補足

サンタコート(ポーチサイズ)の型紙を使われているようです。

KURUさんの投稿写真

292

投稿者さん(KURUさん)のコメントの抜粋と要約

シーの今年(2012年)のコスチュームの聖歌隊(キャロラーズ)を真似て作りました。

編集者(ことろ)の補足

パフスリーブワンピースミニケープハーフパンツなどの型紙を使われていると思います。

 

はま。さんの投稿写真

299

編集者(ことろ)の補足

サンタコート(ポーチサイズ)の型紙を使われているようです。

 

編集後記

以上の写真は「作りました!掲示板(現在は終了しました)」に投稿いただいた写真です。どれも素敵な作品ですね(*^_^*) 私が公開している型紙以外を利用されたり、オリジナルの部分もあるかと思います。補足には、私が公開している型紙を利用した場合、どの型紙を使うと近道かを書いてあります。

クリスマス風の衣装を作るときのアレンジポイントとしては、クリスマスらしい色(赤・白・緑・金・銀)の暖かい布(フース・ウール・フェルト等)を使うことです。そして、帽子や飾りなどの作るのが難しい小物は100円ショップを利用するとお安く豪華になります。是非作ってみてください。

また、掲載した写真のお名前やコメントが間違えていたり、掲載を取りやめて欲しい場合等はご連絡ください。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています