このサイトには広告が含まれます

スカートみたいなレースが可愛い、レッスンバッグの作り方です。キルティングで作ってあって裏地なし、マチあり、ミニポケットあり。入り口にマジックテープ(面ファスナー)が付いているので、中身が飛び出しにくくなっています。レースは省略できるので男の子でも使えます。

この他にも、レッスンバッグの無料レシピがあります⇒レッスンバッグ・手さげの無料レシピ一覧

20120311-01

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間半~3時間
■ サイズ(マチなし): 縦30cm×横40cm
■ サイズ(マチあり):縦30cm、縦(上端からマチまで)28cm、横(上辺)40cm、横(下辺・マチの間)36cm、マチ4cm
※レースなしの場合は、縦の長さがプラス4cmになります。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

キルティングで出来ていて、裏地なしです。入り口にマジックテープが付いています。

20120311-03

外側にギャザーの入ったミニポケット。省略OKです。

20120311-02

下のほうにミニのフリルスカートのようなレースがあり、マチは4cmです。

20120311-04

材料

(分量は概算です。参考までに)
キルティング・・・幅50cm×縦72cm
アクリテープ・・・80cm(2.5cm幅~3cm幅)
ギャザーレース・・・88cm
マジックテープ(縫製用)・・・2cm幅のものを約3cm
平ゴム・・・20cm

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 作品の貴重な型紙を公開くださいまして、本当にありがとうございます。
    本当に参考になります。
    お気に入りに登録して拝見させていただいております。
    今度、ポケットいっぱいマザーズバッグにチャレンジしたいと思っておりますが、Part 3☆作り方 「さらに、「内ポケット前面側(型紙F)」を重ねて、下の写真の通りに縫う(縫い代5mm)」の下の画像だけが、私のパソコンの都合なのかどうしても見ることができないのが残念でなりません。
    なんとか表示していただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  2. お気に入りにへの追加ありがとうございます♪
    マザーズバッグPart3の写真、私のパソコンでも表示されていませんでした
    なぜ表示されないのかは不明ですが、もう一度写真をUPしなおしたので現在はきちんと表示されていると思います。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
    このバザーズバッグ、まさか作ろうと思っていただける方がいるとは思いませんでした。私はポケットの数が多くて途中で挫折しそうになりました。 完成目指してがんばってください!
    また、何かお気づきの点がありましたら教えてください。

  3. 早速のご対応、本当にありがとうございました。
    感謝申し上げます。
    洋服作りからバック作りに転向したばっかりで何もわからないので、このように丁寧な説明と画像を載せていただけると
    生地やそれぞれのパーツでの材料の使い方や絵柄の組み合わせなど大変、参考になります。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

  4. こんにちは。
    長女6歳の入園時よりお世話になっております。
    今回、次女のために再び参考にしたいと思ったのですが、材料を見ても項目が表示されず、どれがその大きさなのかわかりません。何かのバグでしょうか?どうしたら表示されますか?

  5. こんにちは、たまさん
    材料というと、以下のように書いてあるところでしょうか?
    ---
    材料(分量は概算です。参考までに)
     キルティング・・・幅50cm×縦72cm
     アクリテープ・・・80cm(2.5cm幅~3cm幅)
     ギャザーレース・・・88cm
     マジックテープ(縫製用)・・・2cm幅のものを約3cm
     平ゴム・・・20cm
    ---
    私の方では問題なく表示されているので、
    時間をおいて再度試してみると表示されるかもしれません。

  6. いつもお世話になっています!
    甥っ子のバッグを作ることになりましたので、こちらを参考させて頂きたいと思っております♪

    そこで質問なのですが、難易度などのところに載っているサイズは、できあがりサイズでしょうか?
    もし勘違いしてたら申し訳ないのですが、できあがりサイズの縦は20cmではないでしょうか?

    私は縦40cm×横55cm×マチ4cmのバッグを依頼されてまして、ことろさんのバッグに足りない分をプラスして作ればいいかな?と思っていますがそれで大丈夫そうでしょうか?

  7. よつなさんへ
    サイズの記載を間違えていました。大変申し訳ありません。
    縦と横が逆になってしまっていて、
    正しくは、 縦30cm×横40cmです。
    より詳しく書くと、
    縦30cm、縦(上端からマチまで)28cm、横(上辺)40cm、横(下辺・マチの間)36cm、マチ4cm
    となります。

    縦40cm×横55cm×マチ4cmの場合は、
    縦の10cm、横に15cmプラスすれば大丈夫だと思います(*^ ^*)

  8. ことろさん、
    お返事ありがとうございます!!

    縦と横が逆だったんですね♪
    しかもより詳しいサイズと
    プラスするcm数まで教えていただき、
    とても有難いです(≧∀≦)!!

    早速、布を買って、
    作業に取り掛かりたいと思います!
    ありがとうございました!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています